waka's Lifestyle

都内在住の25歳広告代理店OLの私が、 美容、コスメ、スキンケア、健康、食に関する情報を発信していきます👩🏻‍💻🌱

【ビタミンC含有量世界一】スーパーフルーツ、カムカムとは?

カムカム, Camu Camu, ビタミンC, Vitamin C, サプリメント, 美容, 健康

今回は、ビタミンCが含まれている食材ランキングを調べている時に見つけた、

ビタミンC含有量世界一の、カムカム(Camu Camu)について、まとめてみました!

 

レモンの、50~60倍のビタミンCが含まれていると言われる、スーパーフルーツについて、ぜひ読んでみてください✨

 

※トップ画像がアセロラです。カムカムの素材が見つからず...似ているので見つかるまでアセロラで失礼いたします🙇

 

カムカムって何? どんなフルーツ?

 

カムカム(Camu Camu)は、ビタミンCが非常に豊富に含まれていることで知られている、直径2〜3センチほどの小さな丸いオレンジ色のフルーツ。

アマゾン川流域のペルーが原産国です。

同じく、ビタミンCが多く含まれるアセロラにとてもよく似ています。

 

カムカムの語源は、魚がカムカムの果実を食べるときの音からきているそうです...🐠

 

カムカムのビタミンC含有量は?

カムカムには、100gあたり、約2,800~3,000mgのビタミンCが含まれており、

レモンの50-60倍、

同じ赤い果実, アセロラの1.5~2倍

ほど多く含まれていると言われています✨素敵!

 

  100gあたりのビタミンC
*カムカム 2,800-3,000mg
アセロラ 1,500-1,700mg
レモン 100mg

 

カムカムの美容効果は?

カムカムは非常に高いビタミンC含有量を持っており、その他にも抗酸化物質やポリフェノール、ミネラルなども含まれています。

カムカムには以下のような美容効果が期待されています。

 

ビタミンCの美容効果

カムカムは世界で最もビタミンCが豊富な果実の一つ。

ビタミンCは肌のコラーゲン合成を促進し、シミやしわの改善、肌のハリや弾力の向上に役立ちます。また、ビタミンCは抗酸化作用も持ち、肌をダメージから守る働きがあります。

またナイアシンも含まれているため、色素沈着も軽減してくれます。

 

抗酸化作用

カムカムに含まれる抗酸化物質は、体内の活性酸素を除去する働きがあります。

 

活性酸素は細胞や組織の老化やダメージを引き起こす原因となるため、抗酸化物質の摂取によって肌の若さと輝きを保つことができます。

植物に広く存在する天然の化合物の一種である、抗酸化作用があるフラボノイドも含まれており肌を保護し、紫外線や汚染物質によるダメージから守る効果があります。

 

ポリフェノールによる抗酸化作用・炎症抑制効果

カムカムにはポリフェノールも含まれており、抗酸化作用のほかにも炎症を抑制する効果があります。

炎症は肌トラブルの原因となるため、ポリフェノールの摂取によって肌の状態を改善することができます。

 

ミネラルの補給

カムカムにはカリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、亜鉛、鉄など様々なミネラルも含まれています。

ミネラルは健康な肌を保つために必要な栄養素で、肌のトーンや質感を改善してくれます✨

 

 

カムカムの食べ方は?

内部には果肉と種があり、果肉は酸味があり、生で食べると非常に酸っぱく、

生で直接食べるよりも、ジュースやパウダーとして加工されて販売されることが一般的です。

ジュースとして

カムカムジュースは酸味がありますが、水や他のフルーツジュースと混ぜて飲むことで飲みやすくなります。

また、カムカムジュースには水溶性のビタミンCが多く含まれているため、栄養を効果的に摂取することができます。

日本でもオンラインなどでカムカムのパウダーやカムカムジュースが販売されています。

 

パウダーとして

カムカムの果実を乾燥させて粉末にしたものがカムカムパウダーです。

カムカムパウダーは飲み物やスムージー、ヨーグルトなど、お料理に加えることができます。飲み物に混ぜたり、デザートやスイーツのトッピングとして利用することもできます。

 

ただ、カムカムパウダーは熱に弱いため、加熱調理には向いていません。

調理前や完成後にパウダーをトッピングとして使用するのがおすすめです。

 

サプリメントとして

また、一部のスーパーフードとしても取り扱われており、美容や健康を意識した方々に人気。

カムカムビタミンは、天然のビタミンで体内に吸収されやすく、

iHerbでこのサプリがめっちゃ人気でよく見ます。

ビタミンCサプリに比べると、ビタミンC自体の含有量は少ないですが、

自然な形で摂取できると言う点で、効果が良いと言うレビューが多く、評価がすごくいいです。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

 

ビタミンCといえば、レモンやオレンジなどのフルーツが注目されますが、

カムカムには、さらに多くのビタミンCが含まれており、

ジュースやサプリメントとして摂取することで、多くの効果が期待できます。

 

オーガニックなアイテムが売られている、オンラインショップのiHarbでも、

サプリメントからパウダーまで、色々なカムカムアイテムを取り揃えており、

健康や美容、ナチュラルなアイテムに気を遣っている人にも、定番のフルーツとなっています。

 

美容だけでなく健康のためにも、ぜひカムカムをライフスタイルに取り入れてみてください🐑

 

waka-lifestyle.hatenablog.com

 

 

waka