waka's Lifestyle

都内在住の25歳広告代理店OLの私が、 美容、コスメ、スキンケア、健康、食に関する情報を発信していきます👩🏻‍💻🌱

【定番の美白成分🤍】トラネキサム酸の美容効果・1日の摂取量は?

美白, トラネキサム酸, トランサミン, イオン導入,サプリメント, 美容, 健康

 

美白についての関心が高まる中、注目を浴びている成分の一つがトラネキサム酸

私も実際にトラネキサム酸の内服薬や、イオン導入をしており、大好きな成分のひとつ🐰🤍

本記事では、トラネキサム酸の美容効果について紹介します。

 

トラネキサム酸とは何か?


トラネキサム酸は、もともとは出血や血液凝固の制御に使われる医薬品です。

しかし、近年、その美容効果が注目されています。

と言うのも、トラネキサム酸はメラニンの生成を抑制し、シミやくすみを改善する働きが発見され、

また炎症を抑える効果もあり、ニキビ跡や赤みのある肌にも効果が期待されています。

 

医薬品の場合、トラネキサム酸は錠剤や注射液として提供されていますが、

美容製品の場合、トラネキサム酸は主に化粧水や美容液などのスキンケア製品に含まれています。

 

トラネキサム酸は化学的に合成された成分であり、天然には存在しないので、食品などから摂取することはできません。

なので、化粧品や美容サプリにおいては、トラネキサム酸が特定の配合成分として使用されています。

 

ただし、製品によってはトラネキサム酸以外の有効成分と組み合わせている場合もあります。

例えば、トラネキサム酸を含む美容液には、保湿成分や美白成分、抗酸化成分などが一緒に配合されていることがありますが、

これは複数の成分の相乗効果により、より効果的な美白効果が期待できるからです✨

 

化粧品を買うときや、サプリを摂取するときは、気にしてみてください🧸

 

トラネキサム酸の美白効果

肌の美白効果に直接的な働きをする成分として注目されてる、トラネキサム酸の主な効果は以下の通り。

1. メラニンの生成を抑制

トラネキサム酸は、メラニンの生成を抑制する作用があります。

肌の色素であるメラニンの過剰な生成は、シミやくすみの原因となりますが、

トラネキサム酸はメラニン生成に関与する酵素の活性を抑制し、メラニンの過剰な生成を防ぎます。

 

そして肌のトーンが均一化され、明るく透明感のある肌になる効果が期待できます。

 

2. シミ・くすみの改善

トラネキサム酸は、既に形成されたシミやくすみにも効果を発揮します。

肌の表面に現れたシミやくすみを薄くするだけでなく、メラニンの過剰な生成を抑えることで、将来的なシミやくすみの発生を防ぐ効果も期待できます。

ただし、個人差がありますので、使用には時間と継続的なケアが必要です。

 

3. 赤みやニキビ跡の改善

トラネキサム酸には抗炎症作用もあります。(医療ではこの目的で使われることが多いですね😶)

 

肌の赤みや炎症を抑える効果があり、ニキビ跡や肌荒れにも効果があります。

肌の炎症が収まることで、肌のトーンが均一化され、透明感のある肌に近づけます。

 

トラネキサム酸の1日の摂取量は?

トラネキサム酸の摂取量に関して明確な基準はありませんが、美容サプリメントの場合、製品に記載されている使用方法や指示に従うことが重要です。

一般的に、美容サプリメントとしてのトラネキサム酸の推奨摂取量は、

1日に250 mg〜1000 mg程度とされています。

私が美容クリニックで処方されたものは、「トラネキサム酸250mg」で、それを朝昼晩の3回に分けて摂っていました

なので、1日で750mgです。

 

ただし、個人の健康状態や医師の指示によって異なる場合もありますので、

製品のラベルや専門家のアドバイスに従って摂取量を調整するようにしてください。

 

トラネキサム酸摂取と併用したいこと


トラネキサム酸は美白効果が期待できる成分ですが、美白を促進するためには他の方法も併用することが重要です。

 

適切な保湿ケア

せっかくトラネキサム酸を摂取していても、乾燥した肌はシミやくすみを引き起こす原因となることがあります。

保湿をしっかり行うことで肌の水分量を保ち、透明感のある肌を保つため、

化粧水や保湿クリームなどを使用し、適切な保湿ケアを心がけてください。

 

継続的な使用

トラネキサム酸の美白効果を実感するには、継続的な使用が重要です。

一時的な効果を期待するのではなく、定期的にトラネキサム酸を使用することで肌のトーンを改善し、美白効果を維持することができます。

 

日中の紫外線対策の徹底

トラネキサム酸を摂取しても、紫外線からのダメージは美白効果を妨げる要因となります。

紫外線はメラニンの生成を刺激するため、トラネキサム酸を使用する際には、

日中の紫外線対策を徹底することが重要。

紫外線から肌を守ることを習慣化してみてください。

 

トラネキサム酸以外のケアとの組み合わせ

トラネキサム酸は美白効果を持つ成分ですが、他の美白成分やスキンケアアイテムとの組み合わせも効果的。

 

ビタミンCやレチノールなどの美白成分を含む製品や、保湿効果のある化粧水や美容クリームとの組み合わせによって、より効果的な美白ケアが期待できます。

▼トラネキサム酸以外の、美白成分についてはこちら🤍

waka-lifestyle.hatenablog.com

 

オルビスの美白美容液、

 

最後に

トラネキサム酸は美白効果が期待できる成分であり、私自身もその効果を実感しました🤍

 

美白効果を最大限に引き出すためには、トラネキサム酸を単独で使用するだけでなく、

日常の紫外線対策や健康的な食生活、適切な保湿ケア、ストレス管理などを総合的に取り入れることが大切です。

 

美白目指して、適切なケアを続けてみてください🐰

 

 

waka-lifestyle.hatenablog.com

 

waka