waka's Lifestyle

都内在住の25歳広告代理店OLの私が、 美容、コスメ、スキンケア、健康、食に関する情報を発信していきます👩🏻‍💻🌱

ビタミンCの美容効果と、多く含まれる食材・おすすめサプリメントも🍋🥬

ビタミンC, Vitamin C, サプリメント, 美容, 健康

 

こんにちは、wakaです。

今回は、ビタミンCの美容効果についてお話ししようと思います🐰🍋🥬

 

私は、ビタミンCは日々積極的に摂るようにしていて、

野菜やフルーツ以外にもサプリメントからも、美容に気を使い始めた時から、5年ほど毎日摂取しています。

 

ビタミンCは、サプリメントでも定番かと思いますが、ぜひ効果を知って積極的に摂るようにしてみてください✨

 

 

ビタミンCの美容効果

美白・日焼けケア

まずは、言わずと知れた美白効果。

 

ビタミンCは日焼けによる肌ダメージを軽減し、回復を促す効果や、

紫外線による肌へのダメージから肌を守り、ダメージを受けた肌を修復する働きがあります。

これからの夏に欠かせないビタミンです。

 

美容クリニックの美白コースでも、内服薬として処方される薬に必ず含まれます。

私はユベラとシナールと言う内服薬を飲んでいたのですが、1日で2,000mgのビタミンCを摂っていました・・!

 

今はサプリメントで摂取しています。

 

色素沈着抑制

さらに、ビタミンCはメラニンの生成を抑制する効果があります。

 

メラニンは肌の色素を作り出すものであり、過剰に生成されることでシミやくすみの原因となります。

 

ビタミンCの摂取によって、肌のトーンが均一化され、明るく透明感のある肌になります。

 

 

炎症抑制

ビタミンCには炎症を抑制する働きもあります。

 

これによって、ニキビや肌荒れなどの炎症性のトラブルを緩和し、肌の健康をサポートしてくれます。

 

外食続きなどでビタミンCが足りなくなると、すぐにニキビができてしまうので、外食が多くなる時は、積極的に摂るようにしています🐰

 

コラーゲン生成促進

ビタミンCは、コラーゲンの合成を促進する働きもあります。

 

コラーゲンは肌の弾力性やハリを保つために重要な成分であり、ビタミンCの摂取によって肌の若々しさやツヤが改善されることがあります。

 

抗酸化作用

さらに、ビタミンCには強力な抗酸化作用を持ち、活性酸素を除去することで、肌の老化やダメージを防ぎます。

 

シミやシワの予防や改善に役立つので、将来のために今から頑張って摂るようにしています。

 

 

 

ここで紹介した、美容効果を最大限に引き出すためには、適切な量のビタミンCを摂取することがとても重要✨

 

ビタミンCは食品から摂取するだけでなく、サプリメントや化粧品としても利用できます。

 

美容効果を期待するためには、ビタミンCを継続的に摂取することが大切です。

 

注意するポイント

ここからはビタミンCの美容効果を最大限に引き出すために、注意するポイントを紹介します。

 

摂取方法と量

ビタミンCの摂取は適切な方法と量で行うことが重要です。

食品からの摂取やサプリメントの使用方法については、推奨される摂取量を守ることが大切です。

 

厚生労働省によると、成人における摂取量は100mgと定めていますが、それ以上摂っている人がほとんどかと思います・・

 

サプリメントによる摂取量は、300mg~1,000mgが適切とされていて、

DHCのビタミンCサプリに記載されている、1日の摂取量の目安は、1,000mgです。

 

 

組み合わせ

ビタミンCの効果を最大化するためには、他の栄養素との組み合わせも考慮することが大事です。

 

特にビタミンCは、ビタミンE亜鉛との相乗効果があると言われており、これらの栄養素を同時に摂取することで相乗的な効果を得ることができます。

 

美容皮膚科でよく処方されるユベラは、ビタミンC 600g, ビタミンE 300gが配合されているので、人気ですね❤︎

市販のビタミンCサプリを摂るときも、ビタミンEも一緒に摂れるように意識して見てください。

 

日常のスキンケアに取り入れる

ビタミンCは内服するだけでなく、外部からのスキンケアにも活用できます。

 

ビタミンC配合の化粧品や美容液を使うことで、直接肌にビタミンCを届けることができます。

ただし、安定性の高いビタミンC誘導体などが含まれているか確認するようにしてください。

定番のメラノCCは、高浸透ビタミンC誘導体(3-O-エチルアスコルビン酸)が含まれていることで有名ですね!

 

健康的な生活習慣

とはいえ、健康的な生活習慣を維持しないと、美容効果を高められません。

バランスの取れた食事、十分な睡眠、適度な運動、ストレス管理などを心がけることで、ビタミンCの効果を発揮するのが大事ですね。

 

ビタミンCは免疫力の強化や疾病予防にも役立つ栄養素なので、

免疫力の向上によって、肌トラブルや炎症の予防、早期回復が期待できます。

 

日常生活の中でストレスや疲れが溜まると、肌荒れや免疫力の低下につながることがあります。

ビタミンCはストレスホルモンの分泌を抑制し、ストレスへの対抗力を高めることで、美容と健康の両面で効果を発揮します。

 

また、ビタミンCは体内での鉄の吸収を促進する働きもあります。

 

鉄は血液中の酸素運搬に重要な役割を果たし、健康的な肌や髪の成長にも関与します。ビタミンCを摂取することで鉄の吸収を助けることができ、全身の健康と美容をサポートすることができます。

 

体内生成ができない

ビタミンCは体内で生成することができないため、日常の食事やサプリメントから摂取する必要があります。

 

ビタミンCが豊富に含まれる食品としては、柑橘類、パプリカ、アセロラキウイフルーツなど🥝

 

サプリメントでは、DHCのタイムリリースのものがおすすめです。

水溶性なので、ゆっくり時間をかけて溶けてくれるものになっていて、私は最近はこれをずっと飲んでいます。

 

 

__________

 

ビタミンCは美容と健康に欠かせない栄養素。

抗酸化作用、コラーゲン生成促進、色素沈着抑制、炎症抑制、日焼け後の修復など、多くの美容効果を持っています。

 

日常生活で適切な摂取を心掛け、ビタミンCの力を活かして、美容と健康に活用できますように・・🖤

waka