waka's Lifestyle

都内在住の25歳広告代理店OLの私が、 美容、コスメ、スキンケア、健康、食に関する情報を発信していきます👩🏻‍💻🌱

美白に効果のある成分と、その効果🍋💆🏻‍♀️

美白, 成分, スキンケア, ビタミンC, Vitamin C, サプリメント, 美容, 健康

 

美白効果を追求するためには、適切な成分を含んだスキンケア製品やサプリメントの選択が重要✨

私は、美容クリニックで処方された内服薬を色々と試して、内側からのケアの大切さをとても実感しました・・!

 

と言うことで、今回は美白に効果的な成分について解説します。

 

スキンケア製品や美白サプリメントとして使われている、美白成分を理解して、
日々の美白ケアに取り組んでみてください🐰

 

ビタミンC

ビタミンCは、美白効果のある代表的な成分で、

肌のメラニン色素の生成を抑制し、シミやくすみを防ぐ効果があります。

また、抗酸化作用もあり、肌の老化を防ぎながら明るさを与えてくれます。

 

ビタミンCは、L-アスコルビン酸と呼ばれ、

L-アスコルビン酸は、メラミン生成を引き起こす酵素チロシナーゼの活性阻害ができます。

 

L-アスコルビン酸 2-リン酸マグネシウム (MAP) は安定したビタミン C 誘導体であり、色素沈着を軽減することで、知られています。

 

スキンケアやサプリメントでも摂取することができるので、積極的に摂ってみてください。

 

▼ビタミンCの美容効果は、こちらの記事もぜひ❤︎

waka-lifestyle.hatenablog.com

 

 

ナイアシンアミド

美白といえば、ナイアシンアミド

定番美白サプリの、トランシーノやハイチオール(Bクリア)などにも配合されています✨

 

ナイアシンアミドは、ビタミンB群の一種であり、

メラニンの生成を抑制しシミやくすみを改善したり、肌のトーンを均一に整えてくれます。

さらにタンパク質やセミラドを増やして肌のバリア機能を強化し、赤みなどの炎症や刺激を軽減したり、シワの予防にも効果があります。

 

抗酸化、皮脂 (油分) のバランスを整えたり、ニキビ撃退、抗炎症、セラミドを作るなど、多くの効果があります。

 

▼このKOSEさんのモイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンスが、コスパ良すぎで話題ですね。

 

ナイアシンアミドは、N-アセチルグルコサミンと組み合わせるとさらに効果が出ます。

▼極潤の赤の乳液が、この両方の成分が入っていて、とても人気。

 

 

ビタミンE

ビタミンEは、強力な抗酸化作用が期待できる栄養素であり、血行を促進してくれるので、肌のターンオーバにとても効果的です。

美容クリニックでも、内服薬のビタミンE錠としてユベラがよく処方されます。ビタミンEは末梢循環不全に対して、末梢血行を促してくれるなどの効果があります。

 

アーモンドや、豆乳などの大豆製品に多く含まれるので、意識して摂ってみてください🧸🥛

 

レチノール

レチノールは、ここ数年でとても話題なので知っている人も多いと思います。

レチノールはビタミンAの一種であり、肌のターンオーバーを促進する効果があり、

古い角質を取り除き、新しい健康な肌細胞を生成することで、シミやくすみを軽減し、またコラーゲンの生成をサポートし、肌のハリと明るさを与えてくれます。

 

日焼けダメージや、ニキビからできた、シミや肌の色むらを軽減させたり、抗酸化作用もあります。

ただ刺激が強いと言われることもあるので、注意が必要です。

 

▼レチノールといえば、innisfreeのリペアセラム。

 

トラネキサム酸

トラネキサム酸も有名ですね。

美白ブランドで人気のトランシーノも、元々はトラネキサム酸の開発メーカーらしく、

多くの美白製品を販売していて、美白の内服薬として、トランサミンを内服している人も沢山います。

 

効果としては、シミの原因のメラニンの生成を抑えたり、炎症を抑えてくれるため、

肝斑やシミの改善に期待ができます。

 

私も実際に、美容クリニックでレーザーをあてながら1年ほど内服していましたが、

とても良かったと感じています。

 

グルタチオン

グルタチオンには、メラニンの生成を抑制し、ビタミンCと同様に、チロシナーゼの働きを抑えてくれるので、

シミやそばかすを薄くするだけでなく、肌の透明感を高め、全身の美白に効果があると言われています。

さらに抗酸化作用に優れた成分であり、アンチエイジングにも期待できます。

トマト、ほうれん草、きゅうりなどに多く含まれますが、サプリとして摂取する人が多い印象🐰

 

コウジ酸 

海外のサイトを沢山みたのですが、コウジ酸がどのサイトでも紹介されていました。

 

真菌由来の天然の美白成分で、黒い斑点、シミ、その他の色素沈着のトラブルを最小限に抑え、肌のトーンを均一にしてくれるそうです。

私はあまり知らなかったのですが、日本でもKOSEさんが研究、開発し、美白商品も出していました。

コウジ酸は、メラノサイトが過剰なメラニンを産生するのを抑制することで、美白作用を発揮します。

とのことで、美白効果が期待でき、シミやシワの最初防止も報告されています。

corp.kose.co.jp

 

 

良い成分を摂る以外にも、

日焼け対策や保湿、肌を擦ったりしてダメージを与えないことや、健康的な生活習慣にも気を使い、効果を発揮できるようにしてください❤︎

 

waka