waka's Lifestyle

都内在住の25歳広告代理店OLの私が、 美容、コスメ、スキンケア、健康、食に関する情報を発信していきます👩🏻‍💻🌱

【話題のミネラルウォーター】シリカ水って何?どんな効果があるの?

シリカ水、シリカ、シリカシリカ、The silica、ミネラルウォーター

 

この2,3年で、シリカ水を毎日の水分補給としてペットボトルで持ち歩く人が増えてきていて、美容・健康に気を使う人は飲んでいる人も多いと思います🥛

 

ただ、シリカ水って実際どんな水なの?どんな効果があるの?ということについて、よく分からないという方も多いと思いますので、まとめてみました🐰

数あるシリカ水の中から、シリカが多く含まれているシリカ水や、おすすめのシリカ水もご紹介しますので、参考にしてみて下さい🖤

シリカ水とは?

シリカ水(Silica water)は、水中に微細なシリカ粒子が溶解している水のこと。

シリカはケイ素(珪素)のことで、身体にさまざまな効果をもたらすとされています。

 

シリカ水の効果は?

シリカ水は、ミネラル。肌や髪、爪、関節など、体内の至るところに関与しています。

1. 美肌効果

シリカは肌の弾力性やハリを保つために重要な成分で、シリカ水の摂取は、肌のコラーゲン生成をサポートし、肌のツヤや弾力性を促進するとされています🐰

体内でコラーゲンや、ヒアルロン酸と結びつき、お肌をぷるぷるに潤わせたり、弾力を維持してくれるため、シリカ水を飲むようになってから肌がしっとりと潤い、化粧のりが良くなったという方もいます✨

 

2. 骨や関節の健康

シリカは骨や結合組織の形成に重要な役割を果たすため、シリカ水の摂取は骨密度の維持や関節の柔軟性をサポートすることが期待されます。

 

3. 抗酸化作用

シリカは抗酸化物質として働き、細胞の酸化ストレスから身体を保護する効果があります。これにより、細胞の老化や炎症の予防に役立つとされています。

 

4. 毒素排出

シリカは身体の中の有害な物質や重金属を結合して排出する働きがあります。シリカ水の摂取は、デトックス効果を促進し、体内の浄化をサポートすると言われています。

体内の浄化が促進されたよです。体調が軽やかになったという声もよく聞きます。

 

5. 髪のつや・伸び・ボリューム

シリカは髪や爪の成長と強度にも関与しており、髪の伸びが早くなったり、ボリュームが増え、ヘアコンディションが改善されたというレビューもよくあります。

髪がしっとりとした質感になり、まとまりやすくなり、自然なツヤも感じられるとのことで、パサつきが気になる時など、ヘアケアにもおすすめ。

 

6. 爪の強度・伸び

シリカは爪の成長と強度にも関与しており、シリカ水を飲むようになってから、爪が丈夫になり、伸びも早くなったという人もよく見ます。爪が弱くなったり気になるときは、試してみるのもいいかもしれません。

 

7. ダイエットと食欲抑制

シリカ水は満腹感を与える効果があり、食欲を抑制するのに役立つとされています。

 

8. 消化促進

シリカは消化器官の働きをサポートし、消化を促進する効果があります。シリカ水の摂取は、消化不良や胃腸のトラブルの予防に役立つかもしれません。

 

9. 免疫力の向上

シリカは免疫機能をサポートする効果があります。シリカ水の摂取は免疫力の向上に寄与し、風邪やウイルス感染などのリスクを軽減するかもしれません。

 

10. 炎症緩和効果

シリカは炎症を軽減し、関節の痛みや炎症性疾患の症状の緩和に役立つとされています。

シリカ水を飲むようになってから関節の柔軟性が増し、痛みが和らいだというレビューもよく見かけます。

 

1日に必要なシリカ量は?

1日に摂取すべきシリカの量は、30~50mlが目安と言われています。

 

おすすめのシリカ

シリカは歳を重ねると体内で作られる量が減少し、30代では0歳と比べて半分以下40歳以降はほとんどつくられなくなり、お肌の老化もシリカの減少が要因の一つとも言われています。

そのため、ミネラルウォーターとして体外から摂取する人が急増しているんだと思います。

The Silica

その中でも、最もシリカの含有量が多いとされ、楽天でも数あるシリカ水の中で一番評価の高いのが、「The Silica」。

鳥取県の天然水で、ボトルもラベルも国産で、シリカが75mg/1L含まれており、他と比べるととても多いです。(※1日のシリカ摂取の目安は、30~50なので、1本で十分に摂取できます)

 

 

含有量が多く飲みやすいと話題で、ラベルもスタイリッシュなのが、人気の理由なんだと思います。

 

シリカシリカ

シリカシリカも元祖シリカ水のようなイメージです。

よく飲んでいる人を見ますし、日本の天然水で飲みやすくて人気です。

 

 

お肌の弾力などにシリカと同様に、欠かせないコラーゲン✨

waka-lifestyle.hatenablog.com

 

waka